兼業主婦の楽しむアフィリエイト

Home私とWebの記録 > ブラウザをOperaからGoogleChromeに乗り換えたよ

2012年03月18日

ブラウザをOperaからGoogleChromeに乗り換えたよ

たしか2004年ごろからずーっと使っているOperaに別れをつげました。さようなら、Opera。近頃のキミは重すぎた。昔は機能的で軽快な子だったのに。。。

シェア2%のマイナーな子をずっと使い続けてきたのでものすごく愛着があるんですが、IEより重いなんて耐えられません。ごめんなさい。

なんでOperaにしたかというのはおぼろげな記憶を辿ると、メジャーなブラウザはセキュリティホールとか狙われやすそうだからマイナーなブラウザが使いたいって言ってるときに友達が教えてくれたんだったと思います。

当時、彼(今の夫)は、Sleipnirを使ってたんですが、それは使いやすいだけでベースはIEなので嫌だったんですよね。

その後、Firefoxのシェアが伸びてきて、Operaはやっぱりマイナーな子で、マイナーで使いやすいなんてイイやん!とずーっと使っていました。OperaはCSSの読み方とかも標準通りの賢い子なので、きほん、Operaをサポートしてないサイトでもちゃんと表示してくれるんですが、ごくたまに派手に崩れていたり、動かないサイトもあったりして、そういうときは少し不便ですが、Operaが悪いわけではないので、しぶしぶIEを立ち上げればいいだけのことだったんです。

それがこんなに重くなるなんて (>_<)

ここ1週間ほどの重さはヒドかった。しばらく前からたまに重くなってたんですが、タブを減らして再起動したら元に戻ってたんです。今回は、それでも改善せず、クリーンインストールも考えましたが、1年ほど前にしたばっかだし、それくらいの期間のアップグレードで重くなるのは嫌だなぁと思ったので乗り換えることにしました。

グーグルクロームに乗り換えて3日目ですが、軽快だし、機能も必要なものがわかりやすく配置してあるし、いい感じです。

1つだけ・・・すごーく細かいことなんですが、箇条書きの点(disc)が、若干大きくて、左に寄っているのが、微妙に気持ち悪いなぁと思っています。んー、今後は、クローム基準で少し右寄りにデザインすることになるのかな。。。

さて、せっかくなので、拡張機能も使ってみようかなと思っているところです。


【あとで読む】

モバイルサイトのレイアウトをChrome拡張機能(Extensions)で確認する「なんちゃってFiremobilesimulator」(サイブリッジラボ)

ChromeをiPhoneシミュレーターにできる拡張「IPSim」(phpspot開発日誌)

Google Chromeをカスタムせよ! - 拡張機能「タブ操作」編(マイナビニュース)

Google Chrome オススメ拡張機能20個 (多けりゃいいってもんじゃない)(samulife_yuuのBlog)
IE Tab、Webpage Screenshot、Screen Captureあたりが気になる。


+++


今ふとよぎったんだけど、もしかして、WindowsVistaとの相性が悪いのかな(Opera)。XPでは今のところ普通に使えてるんだよな。でもメインPCがVistaなんだからしょうがないや。







この記事へのコメント



コメントを書く

お名前(*入力必須):

サイトアドレス:

コメント(*入力必須):

認証コード(*入力必須):


※画像の中の文字を半角で入力してください。


この記事へのトラックバック

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。