兼業主婦の楽しむアフィリエイト

Home調べたこと > Seesaaブログのアップロードファイル容量と、レンタルサーバーのこと。

2013年01月15日

Seesaaブログのアップロードファイル容量と、レンタルサーバーのこと。

Seesaaブログでは、去年、いろいろと大きな変化がありました。

 2012年 3月23日 新規ブログ作成数に上限(5つマデ)
 2012年 8月 6日 有料プラン提供開始(アップロードファイルの容量増加)

うん、いつか来るかもと覚悟はしていたけどそういう流れかーと。

とりあえず、現状は特に問題ないんですが(容量は無料プランの範囲内だし、上限5が設定される以前に作ったブログは5を超えてても消えないので)、レンタルサーバー+ワードプレス(WP)でのブログ・サイト運営もそろそろ視野に入れなきゃなぁと思っていました。

で、年明けてブログをいろいろチェックしていたら、去年作ったブログの1つに、

 ディスク使用量 9MB / 100MB

との表示。・・・まだ記事数17なのに、1割近くも使ってる。写真いっぱい載せてるからなぁ(汗

てか、ヤバい、思ったより早くレンタルサーバーかSeesaaのストレージプランかの決断が必要になるかもと思って色々調べていたら、Seesaaのアップロードファイルの容量制限は、初期設定 100MB だけど、申請すれば無料で 2GB まで拡張可能なんですね。知らなかった!




ということで、慌てなくてもよさそうです。よかった。

レンタルサーバーとワードプレスについては、まだ一切知識がないので、お引越しを検討する前にやることが山ほどあるんですよね(調べたり、勉強したり、触ってみたり)。

で、早速その山ほどに着手しようということで、SNSで先輩方にレンタルサーバーについての比較記事を教えていただきました。


【WPでの複数サイト運営に適したレンタルサーバー比較】



本命は、エックスサーバーかな。も少し詳しくなってから再度検討しますが、エックスサーバーとコアサーバーが有力候補です。

いきなり本命のところにお引越しではなく、しばらく練習期間があった方がいい気がするので格安のところもチェック↓


【格安レンタルサーバー】



【Seesaaブログストレージプラン・メモ】

  • アカウントごとではなく、ブログ単位で申込みが必要。
  • 10GB: 月額 315円
    20GB: 月額 525円
    50GB: 月額 1,050円
    100GB: 月額 2,100円


Seesaaブログのストレージプランは、ブログごとっていうのがちょっとツラい。月額 1,050円 払うなら、エックスサーバー借りるよね。使い慣れて居心地がいいSeesaaブログの有料プランも何かあったときの選択肢ではあるんですが、んー。そもそも写真の容量の話だったら、容量制限近くなったらFlickrとか使えばいっかという気もするし。

というわけで、レンタルサーバーとWPのお勉強ボチボチはじめます。


【WPでサイト作成するときに参考にしたいサイト】










この記事へのコメント



コメントを書く

お名前(*入力必須):

サイトアドレス:

コメント(*入力必須):

認証コード(*入力必須):


※画像の中の文字を半角で入力してください。


この記事へのトラックバック

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。