兼業主婦の楽しむアフィリエイト

2014年02月08日

Facebookのいいね!を押したときに現れるコメント欄が一部隠れる場合の原因と対処法を調べた。


Like / angermann



自分のブログ記事に自分で「いいね!」することがないので気がつかなかったんですが、「いいね!」ボタンを押したときのコメント記入欄と投稿ボタンが隠れていたようです。友人が指摘してくれて気付きました。感謝!

無料ブログ(Seesaaブログ)なので自分で対処できることかわからないなぁと思いながらテストしてみたら、自分で書いたCSSの設定っていうかコードで隠しちゃってるっぽかったので、対処法を調べることに。

【Facebook】「いいね!」ボタンのコメント欄が隠れる(切れる)場合の3種類の修正方法
Facebook いいね!ボタンのコメント欄が表示されない問題2大パターンと解決方法

この2記事がわかりやすかったです。

コメント欄が隠れる原因・状態としては、

【1】いいね!ボタンに「max-width」が設定されている
【2】他のコンテンツの下に隠れている
【3】いいね!ボタンの親要素に「overflow: hidden;」が指定されている

の3つが考えられるとのこと。

わたしのブログの場合は、隠れ方が【3】だなと思ったので、引っかかっている親要素の「overflow: hidden;」を1つずつ消していったらちゃんと表示されるようになりました。

もしかしたら【3】だけじゃなく他の原因も作用してるかもと思ったんですが、他は特に問題なかったようです。よかった。

原因と対処法の詳細は、上掲の2記事をご覧ください。


2013年12月08日

そろそろRSSリーダーでも、ということでGoogle Chromeの環境を整えたメモ。

OperaからGoogle Chromeに乗り換えてから、ChromeにデフォルトでRSS取得機能がなかったことから、そのまま放置でRSSリーダーを使わなくなってたんですが、いろいろ新たに定期購読したい場所ができてきたのでもろもろ調べて環境を整えました。というメモです。

あちこち記事読んでみて、よくわからないけどFeedlyというのが人気っぽいと思ったので登録。とくに乗り換えとかではないですが。

Feedly
Googleリーダーの乗り換えは、今のところFeedly+Chromeがいいよ!(ウェブソク)
Googleリーダー難民で賑わう8つのRSSリーダー(GIZMODO)

そしてボタンワンタッチで新しいフィードを追加したいので以下の記事にあった拡張機能を入れました。

RSS Subscription Extension - RSSを速攻登録できるGoogle Chrome拡張機能(和洋風KAI)

ところが、この拡張機能にどうやったらFeedlyを追加できるかわからなくて(URLなに入れたらいいの?)、さらに調べたら解説してくれてるところを発見。よかった。

feedlyに楽々RSSを追加するchrome拡張機能RSS Subscription Extensionの紹介と設定(メモ帳代わりのブログ)

正解は、
http://cloud.feedly.com/#subscription/feed/%s
でした。ムズカシイ。。

よーし!これでいろいろチェックできるぞーと思ったので、さらにいろいろ調べてみた。

●プレスリリースをキーワードでRSS取得できたりしないかな?
あった。

ニュースリリースポータル「News2u.net」
特定キーワードを含むニュースリリースだけを毎日チェック! 「News2u.net」のニュースリリース検索にRSSフィード追加 [株式会社ニューズ・ツー・ユー](gooビジネスEX)

さっそく気になるキーワードでRSS登録。
日経プレスリリース、PRタイムス、@Pressもチェックしたけど、キーワードでRSS配信という機能はない模様。

●テレビ番組表もキーワードでRSS取得できるらしい。
あとでやってみよう。

Gガイド.テレビ王国
見たい番組を見逃さない!キーワードにヒットしたTV番組情報をRSSで取得する方法(love guava!)

●ニュースもキーワードでRSS取得できる?
これもあとでよむ。

キーワードを指定してRSS購読する方法(福森亮太ブログ)
多数のサイトから「特定の語句を含むニュース」だけを抽出してRSS取得する方法(lifehacker)

<前の2件   1 2 3 4 5..  次の2件>

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。